風邪予防、何していますか? 2019/12/03

いよいよ12月に入りましたね

12月2日、関東は雨でしたので湿度もほどほどにあり、お天気は悪かったのですが、お肌や喉には助かりましたね~

今年は早くからインフルエンザも流行っているとのことですので、皆さん、風邪予防でいろいろなことをされていると思います

私はといえば、ここ10年以上、歯医者と人間ドック以外は病院に行ったことがないですから、もちろんインフルエンザの予防接種も受けていません。

海外では、インフルエンザの予防接種を受ける率は低いと聞いていますが、日本の状況は違うようです。最近はTVでも、”予防接種した方がたとえインフルエンザにかかったとしても軽く済みます”と盛んに言っていますよね。これ、本当なんだろうか~。もしかして、製薬会社の陰謀ではないかと勘繰るのは私だけなのでしょうか。

 

さて、この私、小さいときは、本当に体が弱くて、毎週毎週、病院通いするくらいの子だったのですが、今は別人です。風邪の症状はいつも喉からくるので、昔は、のど飴をよく舐めていました。のど飴、常備していました。でも今は全くそういうことはありません。大体、飴はあまり舐めません。喉がイガイガすることもほとんどなくなりました。でも別にうがいを真剣にやっているわけではありません。というか、ほとんどそんなこともしないのです。ただ、ちょっと体調おかしくなりそうかも、というときは、ハーブウォーターを使ったり、精油を使って、うがいをしたり、蜂蜜に加えたりということをします。なんだか、ちょっと体調が落ちているのでは、というときはエキナセアのハーブティーを飲んだり、アロマバスにしてお風呂にゆっくり入って体を温めたり。アロマオイルをいれて足浴したり、足裏をアロマオイルでツボ押ししたり、アロマを焚いて寝たり、そうそう、アロマサプリを飲むこともありますね。

 

でもそれほど体調悪いことは1年に一度あるかないか・・・です。この10年以上にわたり、薬を服用しなかったこと、(特に抗生物質の摂取は腸内細菌を変えるといわれています)から、免疫に関係しますね)

食をはじめとする基本的なことに気を付けてきたこと、日常の化粧品代わりに、アロマやハーブを使うことにより、自己免疫力や自然治癒力がアップしたのだと思います。

 

そんなチョーがつくほど健康な私の話を聞いてもあまり参考にはならないと思いますが・・・・

グリーンミストの生徒さんたちもこの時期いろんな対策をしているようで、風邪対策につてご質問を受けます。

特にお子さんのいる方は、病気になる率も高いので、予防に励んでいらっしゃいますね

この時期 一番のお勧めは ラヴィンツァラ(Cinanamomum camphora)他メーカーではラベンサラとかラバンサラと表記しているところもありますね

クスノキ科の木の葉付き小枝から抽出された精油です。

 

スーとしてユーカリのような香りですが、ユーカリよりも作用が優しいです。安眠作用もあるので、体調悪いときに眠れるのはありがたい。

小さなお子さんやお年寄りにも安心して使えます。まずはディユーザーで芳香浴をしてみるといいですね。

ディッシュに落として嗅ぐだけでも、鼻がすうっと通ります。心地よい香りの精油です。

このスーとする香りは 1,8シネオールと呼ばれる成分で、私、実は大好きです。

 

写真のバックにあるのは、オレガノカプセル。これも悪だちます。オレガノカプセルについては、また明日、書いていきたいと思います。

 

Green Mistではメディカルアロマテラピーを教えています。NARD JAPANの認定校として、NARD JAPANの全コースを受講できます。

クラスは随時開講していますので、遠慮なくお問い合わせください。

       ✿✿✿✿✿✿

greenmistaroma@gmail.com

080-5174-9488

 

また、精油の取り扱いもしていますので、プラナロムの精油を購入したい方もどうぞ。

ただし、留守にしていることもありますので。いらっしゃるときはご一報くださいね