ハーブウォーターはケンソーのハープウォーターを使っています。
自然の中で栽培されたハープを材料にして、さまざまな配慮をして、菌や農薬の残留も検査した上で、
おそらく日本で一番素晴らしいハーブウォーターを販売しています。
種類も豊富ですから、ケンソーのウォーターを購入するのが一番だと思ってます。
でも、身近によいハーブがあったりすれば、一度は自分でやってみたい水蒸気蒸留です。
精油は難しくても、ハーブウォーターならチャレンジできます。
私は自分で蒸留するってことにはあまり興味なく、専用の道具も持っていません。
アランビックなどのお道具、持ってたらそれさそれで素敵ですが。
そんな私でしたが、最近、たまたま生徒さんからネロリのお花を分けていただき、
持っているキッチングッズで割に上手に蒸留できる方法を教えていただいたので、トライすることになりました。
まだまだ蒸留は初心者ですけど、やったことないっていう方のために、ここの所何度か私も行っている蒸留方法をお伝えしますね。
他にもっとよい方法もあるでしょうから、参考になさってください
もし、もっとこうした方がよいよ〜とアドバイスあったら教えてください。
では、私の行ったキッキン蒸留です。今回はドクダミです!
葉っぱの匂いが強烈ですが、薬草としては一流です、
実はドクダミハーブウォーターは解毒だけでなく、美白にも良いとか???
ほかのハーブウォーターとブレンドして使ってもいいですね!
ご自分で作るときは雑菌が入らないように注意して行ってください
また蒸気は熱いですので、火傷しないように十分気を付けてくださいね!
まず、蒸留に必要なモノですが、
・蒸し器 ・耐熱容器 ・水 ・氷 ・ジプロック ・原料となるハーブ ・ハーブウォーターを入れるガラス瓶などの容器
※ハーブ類は極力無農薬を そして水もできればこだわってくださいね
【蒸留方法】
1.まず初めに材料を吟味して、必要に応じて洗ったり、干したりします。
2.蒸し器の下の鍋にお水を入れます
3.蒸し器の上の鍋を用意して、その中央にできたハーブウォーターを集めるための耐熱容器
周りには原料のハーブをセットします
4.蒸し器の蓋を裏返しにして、蓋をします(蓋の取っ手がハーブウォーターを集める役目をします)
5.蓋の上にジプロックに氷を入れて置きます
5.火をつけます 最初は中火
6.水蒸気が上がってきたら、弱火にします
7.1時間ほどどこの状態を続けます。途中で氷がとけてしまったら、新しい氷に交換してください
8.中の耐熱容器にどのくらい水分がたまったか見ます
※原料の量、蒸し器の大きさ、入れる水により、出来上がりのハーブウォーターの量は変わります
※様子を見ながら、1時間から1時間半くらいは蒸留してください
それ以上は様子を見て決めてくださいね
9.ハーブウォーターを入れるガラスの容器も熱湯消毒してください
10.ラベルを付けて、冷蔵庫で保管します
11.1か月ほど熟成させるとさらに良い香りになるといわれています。
12.蒸し器の下の鍋に残ったお水にも色や香りがついています。私はお風呂に入れて使っています。
さてさて、出来上がったハーブウォーター何に使いましょう
これは原料のハーブの種類によりますが
化粧水、ボディウォーターなどとして身体やお顔や髪の毛にも利用できます
リネンウォーターなどにもいいですね。お茶やドリンクに加えてもいいです。
ハーブウォーターは基本お水ですので、劣化しやすいです。
取り扱いには気を付けて、ご自身の責任で、なるべく早く使用してください
Green Mistでは、ハーブについてアロマについて健康についてのあれこれの知恵をお伝えしています
Green MIST