菌やウイルスって人類の敵なのか!? 2020/05/21

”菌だ”、”ウイルスだ”と私たちは人類の敵としてみなすことが多いです。

現在も、新型コロナウイルスの封じ込めに躍起ですが。。。。なかなか難しいようです。

世界中で専門家たちがいろいろ研究してくださっていますので、それに期待するしかありません。

でも、ウイルスは変異しますから、ワクチンの開発は困難を極めるでしょうし、開発が成功してもウイルスの方がまた形を変えていくのかもしれません

ウィキペディアでコロナウイルスと検索すると、なんだかコロナウイルスってすっごく難しい分類が出てきてしまい、もうなんだかわかりません

科学って本当に大変なんだな~と呆然とみつめるばかり。

 

さて、ウイルスですが、生物ではないといわれていますね。エンベロープという殻の中にRNAかDNAのどちらかが1本存在するのみ。

そして自力では生きることができないので、生物である人に取りつかないと生きていけません。

体内に入ると、細胞を次々と破壊しながら増殖します。でも、もしその人や動物が死んだら、ウイルス自身も死ぬしかありません。

ですから、ウイルスはその体の持ち主を殺したくはないのです。

生き物ではないので、金属やプラスチックの上、あるいは空気中で増殖することはないと思うのですが・・・

でも、今回のコロナウイルスは意外にそんなところでも長く生きているみたいですね~。

もちろん生きるのは条件が合えばだと思います。湿度とか温度とかがうまく適合すればそんな場所でも生きることはできます。

でも増えることはできない。生物ではありませんから。そこになんとかへばりついているだけです。

そして、私たちにはアルコールなどの消毒剤があります。

このウイルスのエンベロープと呼ばれる殻は、アルコールに弱いのです、中にはアルコールでは破壊できないエンベロープを持ったウイルスもいます。

でも、新型コロナウイルスは大丈夫。アルコールによって殻が破壊され、中のRNAが出てしまうとすぐに死滅するそうです。

ですから消毒消毒とことさら言われるのです。

しかし、消毒ばかりするのは、短期的には良いのですが、長期的には私たち人間をさらに弱い動物にしてしまうのではないか、と私は一人危惧しています。

アルコール除菌はここ数年来、CMなどでも、頻繁に登場してきました。こんなに私たちって菌を常勤しないと生きていけないのってほど。

傷口・・・それはわかります。傷口にばい菌入る困りますね。手や口の中・・・なるほど。雑菌たくさんいますからね。

そして、トイレ、ふろ場、まな板、キッチン、床、テーブル、ソファ、ベッド、洋服・・・・

いやはや、なんだか皆さんやっていました。シューシュー。それ本当に大丈夫でしたか。

菌は敵ばかりではない、と私は叫びたくなるのです。ウイルスは菌よりも病気を運んでくるかもしれませんけど。

私たちを守ってくれている菌もいるってこと、忘れていませんでしたか?

そんな菌やウイルスとうまく共存しながら人間はこの地球で生きてきたのです。

菌やウイルスをすべて殺すことはできない。そんなことをしたら、人間も死んでしまう。

私たちが嫌いな虫やダニや・・・そんなものは嫌いだから、と言って殺してしまうことは、人間が滅びることです。

 

菌の話、ウイルスの話をしていくと、人間の免疫の話にもつながり、さらに話題は広がっていきます。

私たちが何を大切にして、ほかの生物、無生物とどうかかわりあって生きていくのか、という話にまで・・・・

もちろん正解は一つではありません。

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

アロマテラピーの世界は私にさまざまなことを考えさせてくれれます。

そして、そんなことを踏まえて、最後に大好きな香りで、抗ウイルススプレーを作ったりします

 

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

 

ご興味ある方は是非一度、無料体験講座に足を運んでみてください

リクエストにお応えしていつでも開催しています

こんな時なので、オンラインでも開催中

ぜひお問合せください

 

心とカラダを笑顔にする アロマとリンパケアの Green Mist  

greenmistaroma@gmail.com 080-5174-9488

東西線浦安駅から徒歩5分