マスクにアロマの香りを♪ 2020/04/25

マスクの生活になりましたね。

花粉症もアレルギーもない私。さらにここ10年以上も病気らしい病気はしたことがありませんから、マスクって本当に縁のない代物でした。

そこに、この新型コロナウイルス騒動が起こりました。

もう大変です。さすがにこの状況の中、マスクなしではスーパーにもいけない感じですね。

 

基本的にはインフルエンザの場合でも、”マスク”に関しては有効なのか無効なのかは、今一つはっきりはしていませんでした。

もちろん、咳やくしゃみのひどい場合は飛沫で他人に感染させてしまう場合があるのでマスクはした方がいいとは言われていましたが、

予防までできるかと言われれば、疑問を唱える方も多かったと思います。

まして、布マスクは感染予防するまでの効果はないと専門家の方もおっしゃっていたような・・・・

まあ、その辺の話は、深堀りしないでおきましょうw

 

でもさすがにこのコロナ騒動で、西洋人の方々までマスクをするようになりました。これってすごいことです。

昔昔、ペストが流行ったときも、いろいろなマスクをしたようですので、やはり心理的にも身を守るためにはマスクは必要になるのですね。

私は病気って心理的なものがすごく作用していると思っていますので・・・・

 

で、そのマスクですが、長時間やっていると、匂いが気になりませんか

そんなときにはアロマの精油を一滴。。。。。マスクの肌に直接あたりにくい部分に垂らすと、心地よい空気のマスクに早変わりします

目に精油がかかると粘膜をやられてしまいますので、つける場所にはどうぞ気を付けてください。

最近のサージカルマスクは通気性もよくなっていますので、精油の影響で逆によくない作用が起こることもあると思いますので、ご注意ください

マスクにつけてから少し置いておいてから着用するなどの配慮が必要です。

精油によっては、皮膚に直接、原液が触れると肌荒れの原因になることもあるので、ご注意ください

本当にちょっと香るだけで気持ちもよくなります。

香りはやはりユーカリ・ラディアタとかラヴィンツァラなど ウイルスに有効と考えられているものがよろしいかと思います。

これらの精油には1,8シネオールという成分が入っていて、抗ウイルス作用、抗カタル作用があるといわれています

呼吸も楽になるので、試してみてください

この方法は花粉症の方や鼻炎の方もよく利用する方法です。

 

精油についてのっと学びたい方は、 現在オンラインのセミナーも開始しています

精油の販売も行っていますので、どうぞお問合せください