アロマスプレーのブレンド 2020/04/20

この時期アロマスプレーを作って抗菌や抗ウイルスの効果を楽しんでいる方も多いかと思います

今日はアロマスプレーの作り方を簡単にご紹介しますね

材料もシンプルですし、作り方も簡単です。

用意するものは、スプレーボトル、無水エタノール、精製水、精油です

さて、この新型コロナウイルス蔓延のために、今は無水エタノールや消毒用のエタノールを入手することがかなり困難な状況が続いています

そんなときはアルコール度数の高いお酒でもよいですね、以前から植物派のアロマセラピストはウオッカを利用しています

消毒用のエタノールは70数パーセントから80数パーセントぐらいですので、その度数に調整するのがよいと思います。

そうするとなかなか限られてきますし、この状況の中、まだまだ入手困難ですが、ぜひ探してみてくださいね

(度数の高いウオッカは火気厳禁。気を付けましょう)

精油は水には溶けませんので、こうした基材に溶かすことが重要です。

さて、作り方ですが、まずは精油をブレンドします。全体量の3パーセントぐらいの精油を用意します

もし、全体を50ml作るとしたら、精油は30滴になりますが・・・使用目的などによりそこは調整します

精油のブレンドができたら、アルコールを加えてよく混ぜます。アルコールに精油を加えてブレンドしてもよいのですが、最初はエタノール臭があり、ブレンドしにくいので精油だけをブレンドしたほうがやりやすいですね。

そして、精製水でアルコール度数を調整します。水を加えるのは最後です。

よく混ぜたら、容器に移して、ハイ出来上がり。

最初はエタノール臭が強いですが、香りは徐々に変わり、次第にまとまってきます。

濃度や香りの種類によって、自分自身にもさっとスプレーすることもできますし、空中に散布することもできます

お部屋に香らせることもできますね いろいろ使ってみてくださいね

ただし、赤ちゃんやワンちゃん、ねこちゃんなどにも注意してご使用ください。特にねこちゃんは、香りを代謝できないことがあるようです。

精油のブレンドはいろいろありますので、俣野機会に・・・

 

グリーンミストではこうしたアロマクラフトの作り方セミナーなども行っています

精油もそろっていますので、ご利用くださいね

グリーンミスト  080-5174-9488  greenmistaroma@gmail.com