役立つアロマスプレー 2020/04/18

NARD JAPANのアロマ・アドバイザーコースで最初に作るアロマクラフトはアロマスプレー

材料は エタノール 精製水 精油 というとってもシンプルなものです

残念ながらコロナ騒動でアルコールが入手困難の今、無水エタノールも消毒用エタノールもなかなか購入できない状態です

 

こんな時はアルコール度数の高いウオッカを代用できます。もともと、植物性にこだわる方は、ウオッカを使用しています。

消毒に適したアルコール濃度は 大体76%から80%くらいだそうですので、そうなるように精製水を追加すると良いですね。

ウオッカは一番度数の高いものは95%以上の物もあります。もちろん40%くらいのものもありますので、買う時にはよく確かめてくださいね。

さらに度数の高いものは火気厳禁。引火性もありますので、注意が必要です。実は今、ウオッカも度数の高いものは購入が難しくなっています。

さて、アロマスプレーを作る場合ですが、まずは精油をブレンドします。どのくらいの濃度にするかは、何を目的に作るか、使用目的は何か、などによって違ってきます。

最初は3%くらいで作ると良いですね。簡易的には、5mlの基材(エタノールと精製水)に対して精油1滴で1%で計算すると良いでしょう。

精油のブレンドはお好みで。ブレンドして香りを確認したら、まずはエタノール(ウオッカ)を加えよく混ぜます。そして精製水をさらに加えてよく混ぜます。

私たちは オギャーと生まれてから、息を引き取るまで、呼吸を止めることはありません。息が止まるということは死を意味します。

つまり、呼吸ってすごく大事なんですね。当たり前ですが。

そして、自律神経の点からいっても、呼吸は神経をもコントロールするものです。深い呼吸は非常に大切なのです。

良い香りがすると私たちは深い呼吸ができます。山の上とか、草原とか、海辺とかに行くと私たちは深い呼吸ができます。

都会ではなかなかそれは難しい。そこでアロマです。

好きな香りをシュッとスプレーするだけで、さっと呼吸が変わる。そして心が動くのです。

 

精油のことをもっと知りたい。アロマを学びたい。精油を購入したい・・・ぜひグリーンミストにご相談ください

グリーンミスト 080-5174-9488

        greenmistarma@gmail.com